株式会社ミヤナガ

BLOG ブログ

工場長命令

Staff Blog

こんにちは、工場長です。

 

毎日暑いらしいですね?

当社では工場内にエアコンを入れてますので日中の暑い時間帯はそれなりに快適です。

金属団地に引っ越す前の工場(35年以上前)では、外壁がスレードでできていたため断熱効果がなく、自作で塩ビパイプに穴をあけてそこに水をながして屋根に設置したりしてました。

当時の会長は作業中に汗をかいて作業効率が落ちるのをかなり嫌っていたらしいので、金属団地に引っ越し新しく工場を建てる時、エアコンをつけることを想定して工場を作ってくれました。

そのおかげで中小の工場としては早めに工場内にエアコンを入れてもらえました。

ただ、大きな問題が一つありまして、それは…

 

エアコンをいつ入れるか問題   です(笑

 

やっぱりちょっと暑いからと言って即付けていいよ。とはなかなか言えないです。

電気代とか、世間体とか世間体とかです(汗

そこで、普段はなにもしない?工場長である私が判断をし、社長に許可をもらった後でエアコンをつけるという流れになっています。

そうです。まさに工場長命令(笑

 

 

そして先日の話、事務員から「こうじょうちょ~」と呼ばれたので何かあったのか聞いてみると

台所の扉あけたところにGが死んでいるので取ってくださいと…

あ~、こんな季節だからGとかもいるよねぇと思いながら

「現場にいる誰かにとってもらって、川に捨てちゃって」 と言っているのに

「工場長がとって捨ててくださいよ」 と言うので

「誰かに頼め、これは工場長命令だ」

 

これぞまさに、工場長命令(笑